アンミツとミツマメはどっちが古い?

new-anmitsu 2.GIF  アンミツってミツマメにネリアンをのせたアンミツマメのことだから、ミツマメの方がが古いって考えるでしょう。でも、同時にできたとも考えられるよ。そこで、材料のミツ、カンテン、ネリアンはいつごろのものか調べてみたんだ。                                             

 ミツはハチがブンブン飛んでいた1000年も昔から使われていたし、カンテンは今から200年前の江戸時代にはもう食べていたんだよかわいい

 アンは100年前の明治時代、北海道でたくさんとれたあずきを虫にくわれないようにコシアンにして、干して保存することを考えたものなんだ。でも、くさくて食べられなかったんだってふらふら。ちょうどその頃、駄菓子屋さんでミツマメが飛ぶように売れたんだ。行列して買ったのは女の人と子どもたち。あんを甘くする砂糖が、明治の終わりごろ、やっとみんなの口に入るようになったぐらいだから、アンミツがお店に登場するのは、ずーーっと後のこと。

 ハイぴかぴか(新しい)!やっぱりミツマメが先輩でした。

 

トリもトリハダ?

new-torihada 2.GIF 寒い時霧雪、毛が逆立って皮ふがボツボツもりあがるのを見て、トリハダだなんていう言い方をした人は、トリの羽をむしって肉にする仕事をしていた人か、トリ料理の好きな台所のおかみさんだったかもしれないな。

 だって、トリを見ても、ふつうはトリのはだを見られないもん。トリハダというのは、寒くてたまらないときにできるね。体温を逃がさないように、立毛筋という筋肉で毛を立てて皮ふをもりあげて、毛穴をせまくするためにできるんだよ。鳥も病気や寒い時には羽をふくらませて、トリハダにして体温をにがさないようにするんだむかっ(怒り)

 それから、寒い時や何かおそろしいことに出会った時にブルブルってふるえるだろう?これは、からだをふるわせてエネルギーをおこし、体温を下げないようにするため。猫だって、寒い時に毛を逆立てるよね。肉屋さんのウインドケースをのぞきこんだ鳥たちは、きっと、トリハダになると思うよ。

トンネルの出口と入り口

new-tonnel 2.GIF 入る方が入り口・・・だったら、両方から入れるから入り口は二つあるよね。そしたら出口も二つだし・・・。トンネル工事の最中が、これから入る人には「入り口に集合exclamation」っていうし、同じ口でもトンネルの中にいる人には「出口に集合exclamation」っていうし・・・。

 さてさて、こいつは難問だぞ!ははぁ、困らせようといじわる質問したんだな。だが待てよダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)                

 トンネルの中で事故や火災が起きた時、現在入り口付近で「火事ですexclamation×2exclamation×2exclamation×2、出口へ逃げてください」っていわれても長いトンネルの中なら、どっちへ出たらいいかわからなくなっちゃう。

 そこで鉄道新幹線電車や高速道路車(セダン)車(RV)バスのトンネルには一応、出入り口が決めてあるんだ。起点に近いほうが入り口、たとえば東海道新幹線だったら、トンネルの東京に近い口が入り口、終点の新大阪側は出口。出口でも入り口でもあるんだから、では入り口でいいと思うけど、ふつうはあなたが入ろうとしている方が入り口で、出ようとしている方が出口さ。
 エヘンわーい(嬉しい顔)、どうだ!

動物はめがねをかけなくてもいいの?

new-doubutsu-megane 2.GIF モグラは、目の上に皮がかぶさっていて、めがねをかけてもムダ。皮を持ち上げてもまるっきり見えないけど、鼻で好物のミミズを探しあてるんだって。アフリカの草原でジープをひっくり返すサイ君は30mも離れたらぜんぜん見えない。それも、においで相手を追うんだ。
 サイ君にめがねをかけさせたら、「サイ高むかっ(怒り)」って喜ぶけど、目がよくなると反対に鼻がきかなくなるんだよ。ガラガラヘビは目隠しをして鼻の穴をガムテープでふさいでも、ちゃんとねずみをつかまえちゃう。
目と鼻の間のくぼみが目の役をするんだから、ヘビめがねはいらないよって言われちゃうよ。
 ライオンは1500m先が見えるし、タカやとんびは300メートルの空の上から、地上の野ネズミをみつけるくらい、いい目をしてるから、「結構」ですって断られそうだし、どうも動物相手のめがね屋さんは商売になりそうもないね。

 

パンのみみは耳なの?

new-pan2.GIF

 給食の時間、「パンのミミも食べなさい」って先生に言われると、いたずら坊主が鼻はどこ?なんて聞くんだよね。ミミは「はし、ふち」っていう意味だよ。                              

 おさいほうの時、布ぎれのふちをさして「ミミをもつ」とか「ミミをおとす」とか言うよね。折り紙を折る時も「ミミをあわせて」折るし、かりたお金をそっくりかえすことを「ミミをそろえて」かえす、つまり、お金のふちをピシッとそろえてかえす、約束をきちんと守る感じだね。お母さんがぬいものをしている時、針に糸を通すお手伝いをしたことがあるかな?そのぬい針の穴のことをミミって言うんだよ。                     

 これは「ふち」とか「はじ」という意味じゃないね。耳に似ているからかな?えッ?本の耳が折れてるって言うミミは耳だって?そう!当りひらめき英語では本のミミを『ドッグズイア(dog’s ear) =犬犬の耳』っていうから耳だな。だけど、パンのミミは耳じゃないからちゃんと食べてね。

鳥は高山病にならないの?

new-tori-kouzan2.GIF  高山病というのは、酸素がうすくなっている3,000b以上の高い山で起こりやすい病気だ。頭が痛くなってフラフラになる。ゆっくりからだをならしながら日数をかけて登れば6,000bまでは大丈夫だけど、疲れていたり睡眠不足だと低い山でもかかっちゃう。

 さて、鳥がどれくらい高い所を飛ぶかをドイツの鳥博士が調べた。カラスの仲間はせいぜい700bまで。ヒバリは最高3,600bの記録。たいていの鳥が酸素のたっぷりある高さを飛んでいるんだって。ヨーロッパの渡り鳥のツバメたちは3,000b級のアルプスを越えて南へ移動したり、シベリアコウノトリは6,000bのヒマラヤを越えるけど、長い旅で疲れているから高山病にかかるはず。

 でも鳥は、肺の近くに空気を入れる袋をいくつも持っているから、そこで酸素をためておけると思うんだけど、本当のことはよくわかってないんだ。

アメリカの猫と日本の猫は話が通じるの?

new-nichibei-neko2.GIF カラス語を研究した人がいます。1羽が危険を感じて「カアッ」ってなくと、他のカラスはパッと逃げるね。でも、住んでいる土地で泣き声が違うから、よそ者のカラスが危険を知らせても通じないんだって。さて、猫はカラスと違って仲間と一緒に行動しない性質があります。26匹の猫を一部屋に入れてみたんだって。でも、みんなそっぽを向いて知らん顔。猫語で「仲間になろうぜー猫」なんて1匹も言わないんだって。

 けれど、アメリカの猫の研究家が16種類の猫語を発見パンチ 代表的なのは、猫ののどを軽くなでるとるんるんゴロゴロるんるんってのどを鳴らすでしょ。あれが猫語。けんかをしたり、彼女とデートで興奮してる時のどんっ(衝撃)フウッどんっ(衝撃)っていう声。これは世界共通の猫語らしいけど、それ以外は同じ猫語をつかうかどうかわからない。

 猫は昼間なわばりに他の猫がくるとけんかをするのに、夜になると集まってやや欠け月ヒミツ会議満月をやるね。一度、出席して聞いてみない?

魚はいつ寝るの?

new-sakanaitsuneru 2.GIF 夜になったら巣に入って横になり、「おやすみなさい バッド(下向き矢印)眠い(睡眠)」って寝る魚なんていあないと思ったら大まちがいー(長音記号1)その名はあせあせ(飛び散る汗) ベラ あせあせ(飛び散る汗) ブダイは夜になると口からネバネバしたものを出し、体を包んで岩かげで寝ちゃいます眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

 エッ??????? うちで飼ってるキンギョやコイはいつも起きてるって?????? 魚にはまぶたがないから目を閉じて寝ることがないけど、水の中であまり動かなければ体がやすまるから、それだけで寝てることになるんだ。

 夜、暗いところでようすを見てごらん。夢みるような目で静かにしているよ。マグロやかつおは海の中を休まず泳ぎまわる魚あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)  全然寝ないのではなくて、スピードを落として泳いでいる時が寝てる時間だ。カレイやヒラメは夕方まで砂の中で寝ていて、夜になると活動を始めるよ。

 エッ??????? 受験前のお兄ちゃんみたいだって?それから卵を産んだら寝ないで巣を守る魚もいるんだ。これはお母さんみたいだなわーい(嬉しい顔)

地球の裏側まで穴をあけてプレゼントを落としたらどうなるの?

new-chikyuniana2.GIF 穴を深くどんどん掘っていくでしょ?100キロも掘ったらマグマの何千度という熱さで穴なんがムリムリモバQ

  エッ?何千度でも解けない、どんな圧力でもつぶれないトンネルをあなたが作るからだって?exclamation&question

 ええと、そしたら、地球の中心に向ってプレゼントは落ちていく、どんどん落ちていくんだ左斜め下左斜め下左斜め下。けれど、地球のド真ん中を通りすぎた頃から、スピードが落ちちゃうバッド(下向き矢印)

 なぜって、地球の中心に引力があるでしょ?中心に引っ張られているから、プレゼントは通りすぎてしばらくすると、途中から引き返しちゃうよたらーっ(汗)

 まるで、振り子がゆれるみたいに、地球の中心に行ったり、戻ったり。アメリカ側の穴から長ーーーーいアミを用意しておいて、すくいとらないとダメだね。

胸やけって胸が焼けるの?

new-muneyake2.GIF ヤッホーかわいい 好物の焼きイモだぁわーい(嬉しい顔) なんてパクついているうちに、胸のあたりが焼けたようになるヤツだろう?でも、もし焼けていたら、こげくさいにおいがするはずだし、水を飲めば火も消えてなおるもんね。

 これは、食べ過ぎたために、腸へつながる胃の出口がふさがって、すい液や胆汁のまじったスッパイ胃液が食堂へ逆戻りしたのが原因。これがヒリヒリっとして胸が焼けるみたいに感じるんだよ爆弾

 特にトンカツや天ぷらなど脂肪の多いものをたくさん食べるとレストラン、胃のかべから酸がたくさん出てきて、食道へあふれ出てしまう。普通だったら食堂のもとのほうの筋肉が働いて、ストップをかけるんだけど、おさえきれないのサふらふら

 胸が焼けると無意識に息を深く吸い込んだりするね?息を吸うと、横隔膜(おうかくまく)が、食道と胃のさかい目あたりを押し付けて、液を押しもどす働きをするので、自然にやるわけだ。

 つまり、胸やけはヤケドのせいではありません。

がまんしたオナラはどうなるの?

new-onara2.GIF 好きなアノ子の隣で、突然オナラのヤツは出口に近づいてきた。こんな時、うっかりオナラをやろうものなら、口をきいてくれなくなるから、おしりの穴をグッふらふらとしぼめて、おなかの筋肉を上下に動かして耐える。

 「ナム神様、仏様・・・・ドコモ提供ドコモポイントドコモ提供ドコモポイントドコモ提供ドコモポイント」と6回おがむと、フシギ台風フシギ台風霧、おならはいつのまにやら逆戻り。

 そのわけは、ガスが腸から吸収されちゃったんだ。ガスは腸の血管を通って、あとでオシッコに混じって出てしまうんだ。

 オナラの成分はおもに炭酸ガスと水素ガス、それに硫化水素などの有害ガスが少し。これがくさいにおいのもと。植物性の食べ物は、ほとんど炭酸ガスになるから、くさくないオナラになるけれど、がまんしているのは気持ちがスッキリしないよね。

 お父さんみたいに歩きながらオナラをするのは公害がく〜(落胆した顔)。トイレトイレで思いっきりブーーーってやったほうがいい。アッ、これははずかしいね。プーーーーのほうがいいか・・・・・。プスっていうくらいのほうがいいかもネ。

 オナラは男でも女でも1日平均コップ1杯ぐらい出るんだって。だから、人前で出ちゃっても許してあげようね。

 

魚に右利きや左利きがいるの?

new-sakana-sayu2.GIF きょうはお弁当とイスをもって、朝から水族館へ行こうか。そして、泳ぎ回っている魚をじっと見ててごらん。海から何百匹もイワシをとってきて、イケスに入れて泳ぐようすと研究したえらい先生がいたんだって。

 はじめはイケスの中でこちゃごちゃ泳いでいたんだけど、しばらくしたら左回りや右回りで泳ぎはじめたイワシに気づいたわけ。わざと棒でかき回してみたけどまた元通り。ははあん、魚も泳ぐくせがあるんだなと思って、そのイワシを焼いたら、右まわりの魚は右にそり、左まわりの魚は左にそってびっくり。鳥にも左足で虫をおさえて食べる左利きがいるんだってさ。人間は手だけじゃなく、右目をつかって見るくせの人と、左目をつかって見るくせの人がいるんだ。10人のうち7人位が右目で見るくせの人で、目の右利きっていうわけさ。足だってくせがあるから、君は右利き?ってきかれても、簡単に答えちゃダメ!